ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

■シーバスクエストQ■

■東京湾奥は江東区、江戸川区、浦安でシーバスを中心に釣りを楽しみます。

■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 

   

■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
どうも、鳥の巣よしおです。









先週は、狂ったようにVJを投げつづける
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
「VJ廃人」となっていました。









まあ、特にVJにコダワリがあるわけではないのですが









新品で買っちゃったし、前回そこそこ釣れたし、、、ってことで









久しぶりに荒川で実験。









まずは朝マズメで使ってみました。
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
河口のテトラ際中層をユルユルただ引きする作戦。








さっそくVJ投入~








自重が16gあるのでカッ飛んでいきます。








若干根がかりは怖いのですが、少し斜めに投げて足元までナナメに引いてくるカンジでゴン・・!
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
40cm ■VJ-16 (チャートイワシ)









魚入ってるぽい・・(´A`;)








さらに上流へランガン。








テトラ際50mにつき2,3匹が付いてる様子。
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~  
40cm ■VJ-16 (チャートイワシ)









テトラの隙間から飛び出てくるカンジでした。








干潟っぽいシャローを攻めているとおチビが多数。
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
30cm ■VJ-16 (チャートイワシ)









イルカみたいにシャローに小魚追い込んでました。








アタリが止まってきたので、今度は表層早巻きからのストップ、フォールを繰り返していると・・
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
40cm ■VJ-16 (チャートイワシ)








オレンジのブイが浮いててそこに何匹か付いてるカンジでした。








その後は△。太陽が昇り日差しが強くなるとバイト完全消失。








ここでVJ廃人化が進行してしまい










「ぐぁあああカラーが全然たりないもっと他のカラーを・・!!」











と、釣り具屋にてハゼドンコカラーを注入








■■■









つづいて夕マズメからのナイトゲーム。








今度はVJでボトムのハゼ食べてるやつを狙ってみる作戦に。








ロストが怖いので泥底ボトムを中心に攻める作戦に。








ゲートの掃出し口付近をズル引き目に引いてくると・・

(※牡蠣瀬でやると即死なのでご注意を。)
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
30cm ■VJ-16 (チャートイワシ)









続行していると、突然鈍重なアタリが。









巨チヌかと思ったら正体はクリーチャー (´A`)
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
70cm ■VJ-16 (チャートイワシ)









ぶじ無毒化に成功。









つづけてヤブ蚊多発地帯にて蚊に喰われまくりつつ・・
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
40cm ■VJ-16 (チャートイワシ)








排水溝から勢いよく濁った水が出ておりそこにハゼ系ベイトが集まってるぽい
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
45cm ■VJ-16 (チャートイワシ)









ズル引きに反応なくなったので、手首をシェイクさせながらボトムパンピングみたいなカンジで。
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
55cm ■VJ-16 (チャートイワシ)








しかし、ここにきてワームの致死率急上昇。。







ジグヘッドだけになって戻ってくること数回。。(´;ω;`)
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
(同上)









その後アタリが続かず今度は荒川中流の排水機場へ。








たしか根がとても荒い気がしたので、上流にアップで投げドリフトするカンジで。







久しぶりに来たこともあり、まずは特攻用バイブでボトムを探ると、案の定すぐにロスト (´A`)








なので、ボトムはとらず排水と本流が混じりあうヨレを中心にやる気のあるヤツだけを狙うカンジで。








しばらくドリフトで流し込んでいると・・
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
55cm ■VJ-16 (ハゼドンコ)






■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
(同上)







しかし、この一匹を撮影してる間に他アングラーに陣地を奪われアオーン (´A`)








またしてもアルカリシャッド在庫がヤバくなってきたので、再度釣り具屋へ。







■■■








ナイトで調子の良かった泥底ポイントへ深夜の再チャレンジ。








超細かいボトムパンピングで攻めてると・・








フツ―に手首が死にました。(´A`)
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
40cm ■VJ-16 (ハゼドンコ)









ハゼが逃げるカンジで少し浮かせてフォールしてる瞬間にバイトしてるっぽい。








ニゴイ3発を追加したのち








なんとかラストにおチビが。
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
30cm ■VJ-16 (シャローイワシ)








ヒゲかな?








もちろんワームでおんなじことをやってもいいと思うのですが、
VJのほうがフッキング率がいいと思いました。







ここで0:00を回りタイムアップ。








今回行ったどのポイントも初心者時代によく通いよくホゲていたので







ある程度は地形を知っていたのが良かったのかもしれません。







■■■





別の日、マズメの浦安オープンエリアで実験。


荒川と同じくテトラ際を中層引きで。
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
40cm ■VJ-16 (シャローイワシ)









その後は2回ほどエラ洗いでバラすも結局追加できず、波かぶり心折れ撤退。。








・・今回、VJをヘビーユーズして思いましたが








動画、コアッ!VoL.25の16:00~にもあるように








16gジグヘッドで飛距離がかなり出るので








旧江戸あたりのボトムストラクチャー上(この動画だと恐らく牡蠣背)だと








魚入ってればすぐに結果出ちゃうカンジがしました。








しかし、使ってて気になる点も(´A`)









「付属の予備用ワーム1本だけじゃ全然足りないんですよね。」







必ず、予備のアルカリシャッド1パックを持っていくこと







これに尽きるんじゃないかなと。








あと標準のフックが#10と小さい気がするので自分は#8に替えて使っておりました。









以上、しばらく廃人生活が続くかもしれません









、、、でも絶対アルカリシャッド足りなくなるんだよな~ (´ω`)









それではまた次回バイバイ










アウトドア&スポーツ ナチュラム
同じカテゴリー(■「爆釣速報」さん‐掲載記事)の記事画像
■秋の東京湾奥イナダ ~イナダ病発症~
■夏の東京湾奥シーバス ~夏の夕マズメにVJ-16~
■夏の東京湾奥シーバス ~荒川のポテンシャル~
■夏の東京湾奥シーバス ~浦安グッピー詐欺~
■夏の東京湾奥シーバス ~朝マズメのギラン!~
■春の東京湾奥シーバス ~夜光虫(赤潮)パラダイス~
■秋の東京湾奥シーバス ~台風後のデイゲームランカー~ 
同じカテゴリー(■「爆釣速報」さん‐掲載記事)の記事
 ■秋の東京湾奥イナダ ~イナダ病発症~ (2017-09-22 14:51)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~夏の夕マズメにVJ-16~ (2017-07-21 22:34)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~荒川のポテンシャル~ (2017-07-13 20:43)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~浦安グッピー詐欺~ (2017-06-09 11:32)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~朝マズメのギラン!~ (2016-05-31 20:55)
 ■春の東京湾奥シーバス ~夜光虫(赤潮)パラダイス~ (2016-05-14 10:56)
 ■秋の東京湾奥シーバス ~台風後のデイゲームランカー~  (2015-09-17 00:12)



この記事へのコメント
うおー、まさに爆ですね(*^。^*)♪
アルカリシャッドはよく使うのですが、VJもよさげですねー!
ポイントについたシーバスをテンポよく釣るのが数釣りのポイントなんでしょうねー、さすがです(o^^o)♪
てんぽごんずい博士
2016年06月24日 07:28
>ごんずい博士さん


ありがとうございます^^
たまたまだと思いますが今回はVJがアタリました。

・・VJなんですが、もしかして干潟で使ったら超いいんじゃないか??
と某Tさんと話しておりました。もし宜しかったら使った感想など教えてください。
ごんずいさんがVJ使ったらすさまじい釣果になりそうで怖いですけど!笑

鳥の巣よしお鳥の巣よしお
2016年06月24日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ廃人爆誕~ 
    コメント(2)