ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

■シーバスクエストQ■

■東京湾奥は江東区、江戸川区、浦安でシーバスを中心に釣りを楽しみます。

■春の葛西臨海公園マテ貝&アカニシ貝 ~たべる編~

   

■春の葛西臨海公園マテ貝&アカニシ貝 ~たべる編~
どうも鳥の巣よしおです ^ ^












きのうはGWだってのにすごい爆風でしたね












釣りを断念した人も多かったんじゃないでしょうか  (´ω`;) 












さて今回は












マテガイ食べるよー ^ ^












ということで、前回
■春の葛西臨海公園マテガイ ~ゲット編~












とれたマテガイ(&アカニシ貝)を食べてみました。













正直、食べるかどうかとても悩みました・・



by カエレバ












まず、







形状がいわゆる「貝」っぽくないんですよね。(´ω`;)








獲るのは楽しかったけど、








食べるとなるとちょっと・・・どうしていいものやら。 
■春の葛西臨海公園マテ貝&アカニシ貝 ~たべる編~
とりあえずググってみよう ^ ^;













アカニシ貝も1匹とれたので一緒にGO~











~ マテ貝をたべる ~














ざっくり調べた結果、まずマテさんは












①:泥抜きする



・貝を拾った所の海水を1.5Lほど持ち帰って家の暗所で泥を吐かせました。
(※泥抜きは不要と書かれてあるサイトもあるんですがうちはやりました。)

ヘドロのカスみたいのをたくさん吐いたので葛西臨海公園産のを食べるなら
やったほうがよろしいかとー。










②:茹でる



・酒1、水1で常温から沸騰させます
■春の葛西臨海公園マテ貝&アカニシ貝 ~たべる編~
いい匂いです。












ふっとうしたらお湯を捨て氷水にIN
軽く洗うとカラがカンタンにとれて身だけになります。
■春の葛西臨海公園マテ貝&アカニシ貝 ~たべる編~
ゆであがるとこんな感じに ^ ^











あとはお好きに調理しましょう。
■春の葛西臨海公園マテ貝&アカニシ貝 ~たべる編~
よしお家はバターしょうゆ焼きで和えてみました。











うむ、獲れたてマテガイなかなか旨し ('∀`)













マテ貝独特の匂いが気になる方は内臓を除去しちゃってもよろしいかと。













~ アカニシ貝をたべる ~











次はアカニシ貝を。
■春の葛西臨海公園マテ貝&アカニシ貝 ~たべる編~
ググった結果、まずは











①ハンマー用意ww


・かなーり固いので躊躇(ちゅうちょ)しないでガツンといきましょう。
カラが飛び散るので上にタオルをかけたほうがよろしいかと。























 ( ´_ゝ`;) ・・では参ります。
















ふんッッ!!













バキョッッ













シーン...
■春の葛西臨海公園マテ貝&アカニシ貝 ~たべる編~
思ったよりぜんぜんかてぇ!! (´A`)












しかも、けっこうな爆音でした。。^ ^;








②:可食部分だけにする





・カラが割れると身だけになります。

キモは苦いらしいので除去しました、手で簡単に引き離せます。
貝のフタも包丁で薄く切り取りとると下記状態になります。
■春の葛西臨海公園マテ貝&アカニシ貝 ~たべる編~
下の動画を参考にしてみました。









■浜のかあちゃん直伝 お料理教室 「ニシガイ(アカニシ)のお刺身」



この女性、けっこうカワイイ。  ^  ^ ; 













あ、どっちがとか言ってませんよ。念のため。
嫁にばれたら不穏な空気になりますからね ( ´_ゝ`;)













③:塩で揉む



・アカニシ貝には多少の汚れ(黒いとこ)がついてるのであら塩で
もみ洗いしましょう。

汚れがとれたら15分ほどおいて置きます。
■春の葛西臨海公園マテ貝&アカニシ貝 ~たべる編~
ニュルニュルになりますがマテガイと一緒にやると
独特のくさみもとれてよいかと思います。












塩と汚れを水道水であらい流し
水気をふきとった後はご自由に~ ^ ^












アカニシガイは刺身でもいけるとのことです♪












うちはスライスしてニンニクしょうゆで頂きましたが
メチャうま ^ ^












・・残念ながら盛り付け画像はなし ^ ^;
食べるのに夢中で撮るのを忘れたっぽい。。
■春の葛西臨海公園マテ貝&アカニシ貝 ~たべる編~
GWも折り返し。












天気が良ければ手軽なマテガイとりに出かけてみても
楽しいかもしれませんね。










今回は取れませんでしたがハマグリGETしてる人もけっこういたので
自分も再チャレンジしたいと思います。
■春の葛西臨海公園マテ貝&アカニシ貝 ~たべる編~
もし行くようでしたら塩とスコップ類をお忘れなく~ ^  ^









アウトドア&スポーツ ナチュラム
同じカテゴリー()の記事画像
■夏の東京湾奥シーバス ~ベイト接岸の気配&手長エビ~
■春の葛西臨海公園マテガイ ~ゲット編~
同じカテゴリー()の記事
 ■夏の東京湾奥シーバス ~ベイト接岸の気配&手長エビ~ (2016-05-24 14:50)
 ■春の葛西臨海公園マテガイ ~ゲット編~ (2016-04-28 20:29)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
■春の葛西臨海公園マテ貝&アカニシ貝 ~たべる編~
    コメント(0)