ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

■シーバスクエストQ■

■東京湾奥は江東区、江戸川区、浦安でシーバスを中心に釣りを楽しみます。

■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~

   

■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
どうも鳥の巣よしおです。








突然ですが







「梅雨になると、なぜかぺヤングが食べたくなる」(´ω`)








みなさんはそんな症状に遭遇したことないでしょうか。








食べたい、でも高い(¥100以下で買いたい)、そして食べられない。







そんな負のループが続いています。








■■■








さて、先週末の東京湾奥はイワシが多少入っていた模様。








前回の記事





につづいてマズメのベイスラッグを使ったダート釣法、







そして最近買ったコアマンのVJ16を研究してみました。
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
・・だって中古でみつからないから新品で買っちゃったし ( ´_ゝ`)









ということでマズメの河口オープンエリアへ。
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
まだ暗いうちが勝負な気がしたのでさっそくベイスラッグ投入~。









前回の経験から、「潮位高ければ根がかりほとんどしない」









ということが判明したので今回は多少大胆に攻めてみます。








流れがヨレているところはないかなーと。








ところどころクレーターのように水深がありシーバスがついているぽい場所をサーチ。








そんな場所を目印に15分くらいダートを繰り返すと・・
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
約50cm ■ベイスラッグ(ボラ的カラー)









やっぱイワシ入ってる?(´ω`)








運よく連発します。バラシ1発をはさみ
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
約40cm ■ベイスラッグ (※冒頭の個体)









フルキャストしてもベイスラッグはあまり飛ばないので








バイトがあるのは岸からせいぜい20m以内。








前回と同じくヨレから「ゴバッ・・!」っと飛び出てくるカンジでした。








オチビも果敢にバイト~
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
30cm ■ベイスラッグ(ボラ的カラー)








ティップを↓にしたスピーディなダートでもバイトはあるのですが、








ティップを↑にしてトップのルアーを扱うようにゆっくりダートさせてもバイトがありました。








ベイスラッグのもつ浮力をうまく活かしたカンジかもしれません。








と、ここで湾奥のエドワード・スノーデンこと








とんがりブラザーズ氏より緊急入電。








どうやら「若洲方面がイイ」との情報。









>てか、いまこっちも釣れてるんですけど・・(´A`)









正直、うさん臭かったので迷いましたが他のエリアを試すのもいいかなと思いGO








釣れなかったら「ゆで太郎」オゴってもらうしかない。
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
・・で案の定、自分には反応なく。 (´A`)








上げ潮のナガレがあたるエリアに一人移動。








ボトムに沈むゴロタの上を根がかりカクゴでしつこくダートを繰り返していると






岩カゲからいきなりゴン太が。
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
約60cm ■ベイスラッグ(キビナゴ)








ゴロタ帯はルアーを引くのが面倒なところもありますが、やはりシーバス付きやすいんだなーと実感。
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
(上記同個体)









ここで空腹に負けギブアップ。








午後は家族と左近川へテナガにいくも・・
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
ハムが腐っていたのかノーバイト完ホゲ。。 









人類がエビに完敗する瞬間を目の当たりにしました。









まあ、公園のセブンティーンアイスが果汁50%でやたら美味しかったのでヨシとしよう。(泣








■■■








ナイトゲームはVJ16を試しに再度河口へ。









・・いろいろ試した結果









表層のタダ巻きにゴバッ・・!と2回バイト確認。
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
のヒラヒラ感がイイ感じなのか?









といいつつ、付いてるワームは「アルカリシャッド」なんでその辺は








VJ16じゃなくていいかもしれません。








と思っていた矢先、水面直下のVJ16にまたもや反転バイト








今回はフッキングが決まり
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
60cm ■VJ16(シャローイワシ)








VJ キタ━(゚∀゚)━!








なんかフックが上あごに刺さって「殿」みたいになってますが








うれしいスズキサイズ&VJ16初ゲットでした。
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
(同上)








つづけて同パターンで
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
約40cm ■VJ16(シャローイワシ)









短時間で合計4バイトあったのでサカナを寄せるパワーがあるのはマチガイないみたいです。









でも、もうちょっと使い方に工夫が必要・・ (´ω`)

「使いこなせてない感」がすごいしました。










翌日は朝起きれず(´ω`)

日が完全に上ってから旧江戸チヌ狩りへ。
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
見えチヌがいたんで目の前をトップ気味にゆっくりダートさせてたらチェイスしてきました。








この方法、根がかりしにくいのでトップチヌに応用できるかも
探したらこんな動画ありました。

意外に旧江戸でもトップでチヌとかイケちゃうのかな?









バイブ専門に狙うとどうしても根がかるんで、今度ポッパーで実験してみようかと思います。








それではまた次回バイバイ









■今回のヒットルアー




てか、VJ-16楽天以外は在庫がホトンドないんですよね・・(´ω`)




■タックル類



















■ロッド:YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 78MLF

(※廃盤モデル)





以上





アウトドア&スポーツ ナチュラム
同じカテゴリー(■夏のシーバス釣り)の記事画像
■夏の東京湾奥シーバス ~ぶらり浦安の旅~ 【動画】
■夏の東京湾奥シーバス ~ぶらり荒川河口の旅~ 【動画】
■夏の東京湾奥シーバス ~真夏のVJ-16☆ナイトゲーム~
■夏の東京湾奥シーバス ~荒川河口と初コブサラダ~
■夏の東京湾奥シーバス ~夏の夕マズメにVJ-16~
■夏の東京湾奥シーバス ~赤潮解消後の浦安シーバス~
■夏の東京湾奥シーバス ~荒川のポテンシャル~
同じカテゴリー(■夏のシーバス釣り)の記事
 ■夏の東京湾奥シーバス ~ぶらり浦安の旅~ 【動画】 (2017-09-01 11:42)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~ぶらり荒川河口の旅~ 【動画】 (2017-08-25 15:47)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~真夏のVJ-16☆ナイトゲーム~ (2017-08-01 13:28)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~荒川河口と初コブサラダ~ (2017-07-28 21:18)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~夏の夕マズメにVJ-16~ (2017-07-21 22:34)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~赤潮解消後の浦安シーバス~ (2017-07-17 13:31)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~荒川のポテンシャル~ (2017-07-13 20:43)



この記事へのコメント
VJは買えても、ペヤングは買ってくれないのねっ!!
はしびぃ
2016年06月18日 15:01
>はしびぃさん

ペヤングは¥88税抜きが理想なのぢゃ、、、

鳥の巣よしお鳥の巣よしお
2016年06月18日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
■夏の東京湾奥シーバス ~VJ-16で初ゲット~
    コメント(2)