ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

■シーバスクエストQ■

■東京湾奥は江東区、江戸川区、浦安でシーバスを中心に釣りを楽しみます。

■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~

   

■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
どうも鳥の巣よしおです。









先週末はなんとなく釣れそうな気がしなかったので朝マズメと夕マズメは思い切ってスルー。









フツ―のナイトとデイゲームでシーバスへ行ってきました。









まずは完全に日が落ちてから20時頃~のナイトゲーム。









お台場方面でイワシが湧いてるとの噂があったので









若洲で1時間ほど粘るも、結局ノーバイト完敗 (´A`)
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
なんだか若洲は荒川側が封じられて以降、悔しい思いばかり。。








アイスでなんとか気をとりなおし
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
湾岸道路を大河川河口部方面へ。








しばし歩いて現着、状況を把握しようとしばし水面を観察。








すると強風で集まったのか?水深30cm~1Mの極小ワンドエリアにはベイトフィッシュの嵐が。








・時折スクールする100匹単位のイワシの群れ

・口を水面にパクパクさせてる5cm大のハクの群れ

・それを追ってるセイゴの稚魚

・ボトムにはおびただしい量の5cm大のハゼ









こんな期待できそうな状況は今年初かも ('∀`)








ということで若干コーフンしつつ選んだのは









またしてもVJ・・ (´A`;)










ついつい同じパターンに走ってしまう弱い自分がおります。







ということで、前回、前々回と同じくまずは砂泥底をユルユルとボトム引き。







はじめは少し沖でハゼを食べてるやつを。
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
45cm ■VJ16 (シャローイワシ)





はじめ狙いどころがよくわかりませんでしたが、どうもテトラと平行のラインに溜まってるぽく。
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
(同上)






つづけて
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
50cm ■〃



■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
マルのみ・・







魚体が異様にキレイな気がするのは気のせいだろうか。
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
(同上)







エラから少し出血していたのもあり、近くにいたエサ釣り師さんに贈呈。








「おめぇうめーぞ、食わねえのか?」








と言われたので匂いを嗅いでみると、湾奥シーバス特有のボラ臭がまったくない?









でもねぇ・・(´ω`) キープとなるとそこで釣り終了しちゃうのが一番のネックなんですよね。。








ストリンガーも持ってきてないし・・。 と言い訳を必死で探すも何かひっかかる気が。








つづけて同パターンが運よくハマり
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
サイズは50cm台中心で、共通するのは魚体が異様にキレイな点。







もしかしてイワシか何かを追ったシーバスの群れが湾奥最奥部まで入ってきてる?
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
50cm ■〃 (同上)







数回バラしを含み、沖で反応がなくなってきたので今度はシャローを。







ミノー(80jrかx68)のほうがシーバスからのバイトは多そうだけど今回はVJで実験。
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
シーバスも岸に寄ってると踏んだので、30mくらい先に軽くなげてロッドを立ててやや早引き。








しばらくやってるとワンドとストラクチャーの合流点付近で水面がド派手に割れ
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
60cmのゴン太登場。







湾奥スズキにしては明らかに魚体がキレイすぎる。。






そう、言われてみるとなんとなく美味そうなんですよね。







鼻を近づけてみると、匂いは魚屋の新鮮なサカナの匂い。







そしてエラを見てみるとピンクがかったキレイな赤色。







つづけて投げる方向をアップ、ダウンと試してるうちにドバっとまた水面が割れ。
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
55cm ■〃









そのうち出そうですがVJは8gくらいの軽量版出たらいいなーと思いました。







自重が16gとやや重いのでこういうプレイはやはりミノーのほうがハマる気が。。(´A`)
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
(同上)






深夜の河口を舞台にしたフィーバーもそろそろ終わりが近づき
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
60cm ■〃 ※冒頭の個体






最初のバイトはポチョン・・・と小っちゃかったのですが・・ファイトしてみると意外と重く。
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
(同上)






うーん、やはりどの個体も美味そう ('∀`;)







と、ここでついにVJ崩壊。
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
直前のスズキサイズを釣り上げたあと↑の状態になってました。







前フックはリングごとどっかに吹き飛び後ろのリングは伸びまくり・・ (´ω`;)







・・ランカー狙ってる方はデフォルトのリングは即刻交換したほうがイイかと思います。







このVJは今回新たに新品で買って初登板だったのですが、今回の釣行だけで上記状態になったのはちょっとショックでした。







■■■







群れが遡上していったのかバイトは徐々に減り







最後はオチビでフィニッシュ。
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
30cm ■VJ16 (なんとかグリーン) 








以上、完全にシーバス食べる熱がMAXになったところで翌日のデイゲーム編へと続きます。











アウトドア&スポーツ ナチュラム
同じカテゴリー(■夏のシーバス釣り)の記事画像
■夏の東京湾奥シーバス ~ぶらり浦安の旅~ 【動画】
■夏の東京湾奥シーバス ~ぶらり荒川河口の旅~ 【動画】
■夏の東京湾奥シーバス ~真夏のVJ-16☆ナイトゲーム~
■夏の東京湾奥シーバス ~荒川河口と初コブサラダ~
■夏の東京湾奥シーバス ~夏の夕マズメにVJ-16~
■夏の東京湾奥シーバス ~赤潮解消後の浦安シーバス~
■夏の東京湾奥シーバス ~荒川のポテンシャル~
同じカテゴリー(■夏のシーバス釣り)の記事
 ■夏の東京湾奥シーバス ~ぶらり浦安の旅~ 【動画】 (2017-09-01 11:42)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~ぶらり荒川河口の旅~ 【動画】 (2017-08-25 15:47)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~真夏のVJ-16☆ナイトゲーム~ (2017-08-01 13:28)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~荒川河口と初コブサラダ~ (2017-07-28 21:18)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~夏の夕マズメにVJ-16~ (2017-07-21 22:34)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~赤潮解消後の浦安シーバス~ (2017-07-17 13:31)
 ■夏の東京湾奥シーバス ~荒川のポテンシャル~ (2017-07-13 20:43)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
■夏の東京湾奥シーバス ~深夜のVJ廃人~
    コメント(0)